第7回 子ども食堂すまいる


H31年2月17日(日)子ども食堂すまいる開催しました。

1月はインフルエンザ流行に伴い、面会制限実施のため中止となり、
待ちに待った2月の開催でした!


メニュー

・ごはん
・みそ汁(なめこ、とうふ)
・ハンバーグ
・ハムともやしのナムル
・ポテトサラダ
・おしるこ


参加人数

総数38名

ご寄付等

吉方さま  お米
竹中さま  真空パック餅
㈱フクハラさま 粒あん、合いびき肉、たまご、ハム、ベーコン
にれの木利用者さま コラーゲングミ
にれの木職員 クジラ缶詰、イワシ缶詰

今回も様々な食材の寄付をいただきありがとうございました。



今回は、レクリエーションで食のサイエンスとして、

十勝総合振興局 十勝農業改良普及センター 普及職員の西村華純さんによる
『うるち米ともち米の違い』をサイエンス実験を通じて講話してくださいました。

こどもたちはみんな興味津々で、お話しと、実験に夢中になっていました(^^♪

普段では、なかなか学ぶ機会の少ない食に関することを学べた貴重な体験になったのではないでしょうか✨





次回開催は、3月17日(日)11:00~15:00です。