すまいるフードドライブクリスマス!

 

今回の子ども食堂すまいるは、11月と12月でフードドライブ企画を行いました。


現在、感染症予防のため子ども食堂の開催ができていない中でも、何かできることはないかと考えフードドライブを行うことになりました。


11月に刀圭会グループ職員に食材等の募集をし、

12月19日と20日に分けて各ご家庭へとお届けしてきました(^^♪



お届けした世帯は全部で17世帯。

サンタやトナカイの格好でお届けしてきました!



インターホンを鳴らすと、子どもたちが出迎えてくれてとても喜んでくれました✨

インターホン越しに子どもの喜ぶ声が聞こえたり、楽しかったです♪

今年は通常の子ども食堂の開催ができなかったため、毎回子ども食堂すまいるに

遊びに来てくれていた子たちにも、久しぶりに会うことができました!

子どもたちが喜んでくれて私たちも嬉しい気持ちになりました(^^♪


お届けした際にお礼の言葉をいただいた中で「助かります」などの一言に重みを感じ、

今後もつながりを持ちつつ、必要としている所にもしっかりと届けられれば・・・と感じました。


今回のフードドライブでは、刀圭会グループ法人内で募集したほかにも

おかしや食材などの寄付も多くいただきました。一部ご紹介します。

・かしわライオンズクラブ様 クリスマス菓子

・WEWとかち様 マスク、野菜

・帯広市社会福祉協議会様 飲料水

・刀圭会職員


多くの寄付やご協力ありがとうございました。



今後もフードドライブの開催を考えていますので、またお会いできる日を楽しみにしています。

子ども食堂すまいるのFacebook等でお知らせ更新していきます。