1年半ぶり!子ども食堂すまいる開催!

 

緊急事態宣言が明け、約1年半ぶりとなる子ども食堂すまいるを開催することができました。

まだ、施設では面会制限等があることから、施設内ではなく屋外でおこない、

検温や手指消毒、座席を離し密を避けるなど感染対策を行いながらの開催でした。



今回のメニュー

・豚汁

・ごはん(五目・わかめ・たらこ)

・フライドポテト

・かぼちゃぜんざい


ごはんは3種類を用意して好きなものを選んでもらう楽しみがありました(^^♪

フライドポテトは、以前寄付でいただいたじゃがいもを加工し、当日に揚げたてポテトを提供しました。




参加人数

子ども 17名

おとな 17名


なんと、今回遊びに来てくれた子が絵をかいてきてくれたのです!!



これはうれしい~~~✨

食後には輪投げをしたり、友達同士で遊びに来て持ってきたゲームで遊んだり、それぞれ思い思いの時間を過ごしてもらうことができました。

気軽に遊びに行けるような子ども食堂になれればと思います。




寄付いただいた食材

・川崎米穀さま お米

・匿名希望企業さま 五目ごはんの素

・フクハラさま 豚肉

・外山農場さま じゃがいも、カボチャ、小豆


今回もさまざまな食材の寄付をいただき感謝申し上げます。


次回の開錠開催はまだ未定となっています。今後の状況を考慮しながら安心して開催ができるよう準備していきます。

フードドライブは継続しておこなっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回のフードドライブは12月!(^^♪