すまいる×世界交流 ~ベトナム・ミャンマー編~

 

2022年10月16日(日)今年2回目となる子ども食堂を行うことができました。


今回は「子ども食堂すまいる×世界交流~ベトナム・ミャンマー」

刀圭会で一緒に働いているベトナムとミャンマーからの、留学生、技能実習生たちに協力してもらい母国の料理を作り、交流することで子どもたちにも多国籍の文化に触れる体験となるよう企画しました!



ベトナムとミャンマーの留学生、技能実習生あわせて11名が協力してくれました(^^♪

料理の試作~食材買い出し~当日の準備・料理と大活躍!
とても頼りになりました✨




★メニュー★

・チェッター・ヒン(ミャンマー料理)

・揚げ春巻き(ベトナム料理)

・フォー(ベトナム料理)




料理の提供が少し遅れてしまい遊びに来てくれた方たちにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、

みなさん「おいしい!」と喜んでくれました(^^♪

★参加人数★
こども 19名
おとな 27名
ボランティア 2名





子どもたちにはお菓子も配り、みんなで食べるごはんを楽しんでもらえたのかなと思います♪


★食材提供等★
【子ども食堂】
・株式会社フクハラさま 鶏肉、豚肉など

【フードドライブ】
・よつ葉乳業株式会社さま 牛乳
・帯広はちす園さま しいたけ
・お寺おやつクラブさま お菓子、飲み物、お米など
・株式会社NTTデータ経営研究所さま ゆで落花生
・その他 匿名希望企業 パン、お米、チーズなど

今回も開催にあたりたくさんの食材等をいただきありがとうございました。


そして、開催当日にはフードドライブも!

今回は配達はせず、受け取りのみでの対応となりましたが、
18世帯の方に食材をお渡しすることができました。






子ども食堂開催後には、留学生たち同士の交流も兼ねた親睦会(^^♪

子ども食堂の準備中は料理に夢中でしたが、一息ついてみんなで楽しく交流ができていました。






今後の子ども食堂でもこのような開催がまたできるように企画していきたいと思います!

次回の子ども食堂をお楽しみに!!