子ども食堂すまいる農園はじまったぞー

 今年度最初の子ども食堂は、ほっくんパークで子どもたちと一緒に畑に苗植えを行いました!


4月下旬

「ほっくんパークに子ども食堂農園を作ろう!」とビニールハウスを作りました。




そして迎えた初回農園当日!

天気はあいにくの雨・・・。


ですが、みなさん元気に参加してくれました(^^♪




ビニールハウスの中は雨などお構いなし!

子どもたちも楽しそうに一生懸命、苗を植えてくれました!

植えた場所には、看板に自分のお名前も書いてもらいましたよ~



「みんなで育てた野菜で料理を作る!」を目指して収穫が楽しみです(^^)/


そして、畑仕事を終えた後はお楽しみの焼肉!!🍖




子どもも大人もお腹いっぱい楽しんでいる様子でした(^^♪


■参加人数■

・子ども 20人
・おとな 12人

・ボランティア
一般ボランティア 7人
ケアハウス入居者 1人
職員有志 7人


■ご寄附等■

・トォータルフーズ株式会社さま ウインナー
・株式会社福原さま 野菜、飲み物
・社会福祉法人真宗協会 はちす園さま シイタケ
・とやま農場さま じゃがいも
・その他匿名希望企業さま等


今回も多くの食材等のご寄付をいただきありがとうございました。

また、ボランティアとして参加していただいた方々も本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします✨



そして今年度は、子ども食堂をたくさん開催できるように計画しています。
気軽に遊びに来れる場所として、皆さんの参加やご協力をお待ちしています✨