子ども食堂すまいる ~ミャンマー交流編~

 

久しぶりのそうび苑での開催!


刀圭会で働くミャンマー留学生が、料理や受付、子どもたちとの交流など色々な場面で大活躍!



食事はミャンマー料理を提供しました。

・チェッターヒン(鶏肉料理)

・ゴン ヒン(ホタテの炒め物)

・モ ヒン チョ(春雨、椎茸スープ)

・モン チャージ ターグー(白玉とタピオカのデザート)


✨参加人数✨

子ども 21人

おとな 27人

一般ボランティア 5人

他職員等 10人


久しぶりの施設での開催で、どれくらいの人が遊びに来てくれるか不安な面もありましたが、たくさんの人が遊びに来てくれました(^^♪




✨寄附等協賛企業✨

・株式会社福原さま 鶏肉

・トォータルフーズ株式会社さま 冷凍白玉団子

・社会福祉法人真宗協会はちす園さま シイタケ

その他にも多くの方々からの寄付をいただき子ども食堂を開催することができました。

ありがとうございました。


子ども食堂の開催と同時に、フードドライブを施設での受け取りのみの対応で行い、

19世帯の方に食材等をお渡ししました。



そして、遊びに来てくれた方の中には

他法人で働いているミャンマーからの技能実習生の方も来てくれて、留学生たち同士の交流も賑やかにおこなわれていました\(^o^)/



開催の様子が、6月22日の十勝毎日新聞に掲載されましたのでご紹介します。




次回の開催をお楽しみに~~~~~~!!!!