子ども食堂すまいる×手作りピザ体験!

 8月20日(日)の子ども食堂すまいるです!

今回は、ますやパン様ご協力のもと、コラボ企画で「手作りピザ体験」をおこないました🍕


朝、そうび苑にピザ窯が到着。

まずは職員で作り方や流れをリハーサル。


いよいよオープンの時間となり続々と参加者が集まってきます(^^♪

■参加人数■

子ども 29人
おとな 28人


手作りピザ体験は、生地を作るところからはじまり、具のトッピングも自由!

自分だけのオリジナルピザを完成させるため、子どもも大人も楽しんで参加していました。



生地にトッピングを乗せたらたら、完成はもうすぐ! ピザ窯へGO!!


自分のピザが焼きあがるのを待つ子どもたちはとても楽しそうで、ワクワクした様子で見つめていました(^^♪



そして、焼きあがったピザは美味しく出来上がりました!!



■食事メニュー■

・オリジナルピザ
・サラダ


食後には、ケアハウスの入居者様が駄菓子屋「どんぐりや」を開いてくれて、ミニゲームなど子どもたちと楽しく交流することができました。


そして、今月はフードドライブも実施。

15世帯の申し込みがあり、それぞれお渡ししました。



■寄付・協力等■

・フクハラさま ベーコン、飲み物など

・満寿屋商店さま ピザ作り体験協力

・マルハン大通店さま お菓子類


今回もたくさんの寄付や食材提供などいただきありがとうございました。

参加者のみなさんからも「楽しかった」などたくさんの声ももらうことができよかったです。

スタッフもピザ作りを通して、子どもたちともたくさんコミュニケーションが取れて楽しい時間となりました。



次回の子ども食堂もお楽しみに~~✨