すまいる×帯広農業高校

 

10月8日(日)の子ども食堂すまいるです。

今回の子ども食堂は、十勝管内の農業高校等の学生さんたちとのコラボ企画で、帯広農業高校にて開催しました!


今回の開催は「ふぞろいの野菜で笑顔プロジェクト」と題し、

十勝管内の農業高校が、子ども食堂を運営している刀圭会、SDGsに関する包括連携協定を締結している札幌テレビ放送株式会社と連携して、規格外農作物(ふぞろいの野菜)や加工品の食材提供と交流を通した取り組みです。



農業高校の牛や馬とのふれあい体験を高校生が主体となり実施してくれて、はじめての体験をおこなうことができました。

子どもたちも楽しく参加することができ、農業高校ならではの貴重な体験でした!




■参加者■

・こども 22名
・おとな 20名
・ボランティア 2名
・高校生 35名
・畜大生 4名

高校生のボランティアがたくさん参加してくれて賑やかな雰囲気での開催ができました。

高校生に皆さんには、ふれあい体験や調理の手伝いを積極的にしてくれたおかげもあり、スムーズに準備を進めることができました。



数年前から子ども食堂に遊びに来てくれている、今は高校生の夢「プリンを作り、たべてほしい」も実現することができました!


■メニュー■

・農高野菜たっぷり豚汁
・じゃがいもの甘辛煮
・プリン
・枝豆豆腐

食事は高校生も一緒にみんなで美味しくいただきました(^^♪





■食材寄付・協賛等■

・相互電業株式会社さま お米
・農業高校さま(帯広農業高校、更別農業高校、音更高校)野菜
・株式会社福原さま
・トォータルフーズ株式会社さま
・有限会社中田食品さま
・社会福祉法人真宗協会はちす園さま

今回もたくさんの寄付や食材提供をいただきありがとうございました。

そして、学生の皆さんもありがとうございました!


次回の子ども食堂もお楽しみに~♪