子ども食堂すまいる ~ベトナム交流編~

 2023年11月19日(日)に開催した子ども食堂すまいるの様子です。



今回は、ベトナムの料理や遊びを通じて子どもたちと異文化の国際交流を行いました。

刀圭会で働いているベトナム人留学生や技能実習生が中心となり、ベトナム料理を提供してくれました。





ベトナム料理メニュー

・カアンション(スープ)
・チャコン(豆腐の肉詰め)
・ドウノイテイト(肉団子)
・チェダウードオ(小豆のデザート)





子どもたちからは「スープが美味しかった」など感想を聞くこともできました(^^♪


食後は、ベトナムの遊び通じて交流!

日本の遊びで例えると「スイカ割り」のイメージで、的が太鼓。
ルールはスイカ割りと同じで、分かりやすく子どもたちも楽しんで参加してくれました。






参加人数
 子ども 20名
 おとな 18名


協賛・寄付等

・株式会社福原さま 野菜、ジュースなど
・トォータルフーズ株式会社さま 油、トマト缶
・相互電業株式会社さま お米
・有限会社中田食品さま 豆腐類
・株式会社丸勝さま 小豆など
・社会福祉法人真宗協会はちす園さま 生きくらげ
・ジェリーズポップコーンさま ポップコーン多数
・株式会社十勝野フーズカンパニーさま 豚ひき肉

今回も多くの食材寄付や提供をいただき、ありがとうございました。




本格的な冬がやってきましたので体調に気を付けて、次回も元気に開催できることを楽しみにしています(^^♪


次回は12月17日(日)。サンタはやって来るのか???